サッカー本大賞授賞式のお知らせ

2014/02/17  イベント情報

サッカー本大賞授賞式のお知らせ

 

 【サッカー本大賞とは】

良質なサッカー書籍が、日本のサッカー文化を豊かにする。

良い本はサッカーの見方を豊かにしてくれます。また、日本でサッカーがナンバー1スポーツになり、世界に誇れるサッカー文化を築いていくためには、高い志と情熱をもって作られた良質なサッカー書籍がもっともっと多く世に出て、多くの人に読まれて欲しいと思っています。今回のサッカー本大賞の創設はそうした思いが出発点になっています。

 

選考委員

選考委員長:佐山一郎(作家/編集者)

選考委員:幅允孝(ブックディレクター)、速水健朗(ライター/編集者)、大武ユキ(漫画家)

 

■対象作品

 201311日~20131231日までに刊行された(奥付に準拠)サッカー本。ただし読み物に限る。いわゆる技法書、テクニック本は選考対象外となります。

 

選考方法

1次選考 

①選考委員が各自3冊までを選考。(2013年度に刊行された書籍に限る)

②選考された書籍をノミネート作品とする。

 

大賞選考

第一次投票で選ばれた候補作に対して、選考委員が協議を行い、合議によって大賞が決定する(合議で決定しない場合は再投票で決定)。大賞は授賞式で発表。

※同時にWEBサイト「フットボールチャンネル」上でも一般読者からの投票を受け付ける。

 

■受賞一覧

●サッカー本大賞 選考委員の合議または投票によって決定。賞金と記念品を授与予定。

●読者賞 フットボールチャンネルでの投票数で最も多かった書籍に決定。記念品を授与予定。

 

■ノミネート作品(順不同)

 

書名

著者名

出版社

ボールピープル

近藤篤

文藝春秋

ザ・シークレット・フットボーラー

ザ・シークレット・フットボーラー著

澤山大輔訳

東邦出版

理想のために戦うイングランド、現実のために戦うイタリア、そしてイタリア人と共に戦う日本人

ジャンルカ・ヴィアリ、ガブリエル・マルコッティ著/田邊雅之監修

学研教育出版

夢想するサッカー狂の書斎 ぼくの採点表から

佐山一郎

カンゼン

ビエルサの狂気 知られざる戦術マニアの素顔

ジョンリバス著/今井健策訳

ベースボールマガジン社

フットボールde国歌大合唱!

いとうやまね

東邦出版

日本サッカーに捧げた両足真実のJリーグ創世記

木之本興三

ヨシモトブックス

セレッソ・アイデンティティ育成型クラブが歩んできた20

横井素子

幻冬舎

 

■受賞式

 神田明神明神会館  220日(木)1700

101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 明神会館 

 

■協賛

 双葉社、白水社

シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加
フットボールチャンネル
ベースボールチャンネル
映画チャンネル
カラダチャンネル
ジュニアサッカーを応援しよう!
サッカー本大賞2024
note
カンゼンWEBショップ