ホーム > クイズでおぼえるサッカールール

クイズでおぼえるサッカールール

クイズでおぼえるサッカールール

ルールを知ればサッカーがもっと楽しくなる!

著者 公益財団法人日本サッカー協会
ジャンル スポーツ
スポーツ > サッカー
出版年月日 2018/04/24
ISBN 9784862554635
判型・ページ数 4-6・176ページ
定価 本体1,200円+税
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

内容説明

ルールを知ればサッカーがもっと楽しくなる!

日本サッカー協会 監修!
Q&A形式、全100問!

2016/17シーズンより大きく改正されサッカー競技規則。
キックオフや交代選手の人数など、
みなさんは変更点をどのくらい知っていますか?

本書は、試合の基本ルールから戦術用語、フィジカル、面白知識ドリルまで、遊びながら学べるサッカークイズを収録。
小・中学生年代のプレーヤーはもちろんのこと、保護者やコーチも一緒に、クイズで楽しくサッカートレーニングできる一冊です。


(――はじめにより)
サッカーは身体接触がある中、2つのチームが1点を取り合う激しいプレーを繰り広げるスポーツです。
お互いにプレーを安全かつ円滑に進めるために競技規則があり、
また、その競技規則の適用を委ねられている審判員がピッチ上にいます。

実際にプレーするにしても、スタジアムや自宅で観戦するにしても、ルールを正しく理解していれば、
サッカーがより一層、楽しくなることは間違いありません。
「いまの判定はどうだったんだろう? 理由はなんだろう?」と思うような場面があっても、
競技規則に対する正しい理解があれば、
選手はよりフェアにプレーできるでしょうし、観戦中も選手のプレーや審判員の判定を不用意に非難するような言動はなくなるはずです。

現在、世界のトップレベルで活躍する選手たちもルールをよく理解しているからこそ、
フェアでタフな魅力あるプレーを世界中のたくさんのファンに送り届けてくれていると思います。
本書のクイズを通して、競技規則を正しく理解し、サッカーをより楽しんでください。

このページのトップへ