ホーム > アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望

アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望  新刊

アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望

第3弾の最大のテーマは「Twitter」を中心とする「SNS」。

著者 ぺろりん先生
ジャンル サブカルチャー
シリーズ アイドルとヲタク大研究読本シリーズ
出版年月日 2017/08/31
ISBN 9784862554192
判型・ページ数 A5・207ページ
定価 本体1,500円+税
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

目次

●アイドルインタビュー
名だたる有名アイドルが「ファンとの絆」について
存分に語ったロングインタビューを多数掲載。インタビュアーはぺろりん先生。

●SNSヲタクの分類
SNSにおけるヲタクの特徴を系統ごとに分類。
それぞれの特徴を「あるあるネタ」を盛り込んで解説。
DD(誰でも大好き)系/ガチ恋かまって系/マジヲタ支える系/オラつきピンチケ系/
ガンギマリカメコ系/在宅絡みたいだけ系…etc

●アイドルが語るSNS
独自の切り口や話題づくりの手法としてSNSをうまく活用している
アイドルたちへインタビュー。

●知っているようで知らない「女ヲタ」の世界
現場で見かけるものの意外と知らない女ヲタの世界。
女ヲタの生態やコミュニティの形成、ヒエラルキーや行動パターンなどを研究します。
ボーイッシュ系/とにかく必死系/アイドルなりきり系/女ヲタヲタヲタ系…etc

●今! 絶対に! マジでかわいい! 美少女7(セブン)
超現場主義の編集部セレクションによる
今、本当に、絶対にかわいいアイドル7人を紹介する人気コーナー。

アイドルの素晴らしさ、ヲタクの楽しさがある暮らし。
そんな幸せをこの一冊にまとめて詰め込みました! !

※本書はシリーズとなりますが、第1弾、第2弾がなくても存分に楽しめます。

このページのトップへ

内容説明

第3弾の最大のテーマは「Twitter」を中心とする「SNS」。
いまや「Twitter」「SNS」はアイドルとヲタクにとって、現場と並ぶ2大主戦場です。
現代のアイドルの活動、ヲタクの行動や生態には「SNS」が影響を与える部分が多々あり、
これをテーマとして掘り下げることで、双方の関係性をより紐解いていきます。

本書の案内役、インタビューの聞き手&イラストを務めるのはアイドルやファンの気持ちや
本音をイラストや漫画に描き出すことでお馴染みの「ぺろりん先生」こと鹿目凛。

彼女の本書初公開の描き下ろしイラストも数多く収録されており、
描き下ろしのインタビュー後記、イラストギャラリーも掲載します。

このページのトップへ